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食酢と健康

昨日 東京農業大学 小泉幸道教授より「食酢の全てと健康機能」の話を聴く機会に恵まれた。
発酵食品は滋養の宝庫であると発酵食品の魅力を始めに話された。食酢の種類が11種類(穀物酢 米酢 純米酢 玄米酢 黒酢 麦芽酢 はと麦酢 酒粕酢 りんご酢 ぶどう酢 柿酢)もあるのに驚いた。アミノ酸が多い酢は黒酢や玄米酢であると知った。

酢は健康に良く、嚥下能力が衰えたお年寄りには酢の物を最初に食べると自然に唾液が出てきて食べ物がのどを通りやすくなると聴く。この事を知っていたなら食べ物が食べにくいと言っていた亡き父を少しは喜ばせることが出来たであろう。

食酢には血圧上昇にかかわるホルモン調節機構(レニン・アンジオテンシン系)を穏やかに抑制する働きがあるので、酢を毎日大匙1杯薄めて飲むと血圧降下効果が1ヶ月半であらわれ、
大匙2杯ならさらに早く効果があらわれると言われた。

この日の講演を聴き
酢は食塩に代わる調味料としてこれから毎日とりいれて健康になりたいと感じた。
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by yosamag | 2008-09-23 01:08 | 健康

旅で見たことなど


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