Mit T&M記録

yosamag.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エゴノキ

近所のエゴノキの花が見ごろである。毎年花が咲いていたのに、今まで見過ごしていた。今年はじっくり眺めた。下向きに咲くので、見上げると花の芯まで見る事が出来る。
f0069717_236227.jpg

[PR]
by yosamag | 2008-05-18 23:07 | 植物

NHK放送博物館

NHK放送博物館に行く事が出来た。ラジオからよく聴いた「JOAK」は放送コードで決められた。1920年11月2日アメリカで世界最初のラジオ放送(KDKA局)開始。1925年3月22日 日本で最初のラジオ放送(仮放送)開始。本放送は7月12日(東京:愛宕山)。驚いたことに1926年12月25日高柳健次郎テレビ伝送実験に成功している。「イ」の字を伝送した。戦争がなければテレビ放送はもっと早く実現していただろう。1953年2月1日にテレビ本放送開始された。(一日4時間)
親切なガイドの方の詳しい案内で博物館を見ることが出来有難いことだと感じた。

シーメンス社のラジオは点字があった。音質もよいという。
f0069717_10331388.jpg

昭和天皇がご覧になったTVがケースに入れられ展示されていた。
f0069717_10372256.jpg

[PR]
by yosamag | 2008-05-15 10:42 | 美術館

なんじゃもんじゃの木

名前が面白い「なんじゃもんじゃの木」が花を咲かせている。遠くから見ると木に雪が積もったように見える。写真は小石川植物園で写す。ヒトツバタゴというより覚えやすい名前と思う。

f0069717_238253.jpg
f0069717_2384253.jpg
f0069717_23103434.jpg

[PR]
by yosamag | 2008-05-12 23:18 | 植物

小石川植物園

小石川植物園はどの木にも名前や原産地が記載したプレートがあり楽しい。「セイシカ」が見事であった。プレートによると台湾や中国 西表島に生えているつつじとある。中国 周代の越の美女「西施」から名前がつけられたのかなと勝手に想像した。漢字で花の名前が記されてあれば解明するのだが・・・・。園内の名前はどれもカタカナ表記であった。

f0069717_14515410.jpg

f0069717_1511414.jpg

[PR]
by yosamag | 2008-05-04 15:04 | 植物

小石川植物園

5月上旬に見ごろを迎えるハンカチの木を観たくて小石川植物園を訪れた。お目当てのハンカチの木は大勢の人が来て、まるでハンカチが木にぶら下がっているように見える「ハンカチの木」を見あげていた。風が吹くとハンカチに見える白い花の苞がひらひらと落ちてきた。
f0069717_22251755.jpg

ユリノキの花も観ることができた。別名半纏木と言う。そのわけは葉が半纏に似ているからだと
教えてもらった。
f0069717_22274369.jpg

柴田記念館に展示されていた美しい松ぼっくりに感動した。まるで薔薇の花のようである。
ヒマラヤ杉の松ぼっくりがこんなに美しいとは知らなかった。
f0069717_22292749.jpg

[PR]
by yosamag | 2008-05-02 22:30 | 植物

旅で見たことなど


by yosamag