Mit T&M記録

yosamag.exblog.jp
ブログトップ

ギリシャの石鹸

ギリシャのお土産を頂戴した。その人は「タバコの匂いがするので嫌なら捨ててください」と言う。包み紙に鼻を近づけると、確かにその香りがする。ピュアオリーブオイル石鹸だからの香りと思うので嫌ではない。まだ使っていないので使用後の残り香は判らない。包装はシンプルでキャラメル包みであった。しかし本物メダルでしっかり封をしているデザインは優れている。
f0069717_18213889.jpg

[PR]
# by yosamag | 2011-11-02 18:23 | グッズ

栃木市蔵の街

f0069717_23464547.jpg

三大小江戸の一つ、栃木の蔵の街は文豪山本有三のふるさとで見世蔵を改修した記念館がある。


f0069717_233551100.jpg

黒い壁蔵の写真は「とちぎ蔵の街美術館」となっている。所蔵する喜多川歌麿の肉筆画が三点11月12日~27日まで公開される。


f0069717_23393861.jpg

横山郷土館、横山家は店舗の右側で麻問屋、左側で銀行を営んだ明治の豪商。県庁堀に面して麻を船から運び入れる扉がある。
f0069717_23511034.jpg

[PR]
# by yosamag | 2011-09-28 23:52 | 建築

電柱取り替え工事

大地震で傷ついた電柱の最終の取り替え工事があった。ここまでには何度も工事があった。それは
旧電柱の隣に仮置き電柱を立てる工事→それに電線を付け替える工事→旧電柱を抜く工事→新電柱を立てる→新電柱に電線を付け替える工事→仮置き電柱を抜く工事 重さ1.2トンの電柱をクレーンで上手に扱う様子を間近にし感動した。
f0069717_14375690.jpg

[PR]
# by yosamag | 2011-09-20 14:38 | 建築

新築その2

f0069717_188493.jpg
f0069717_189920.jpg

1階のパネルを据え付けた翌日もお天気に恵まれて、2階のパネルを据え付けた。三角屋根は鉄骨を渡して、仕事を終えた。
[PR]
# by yosamag | 2011-06-23 18:12 | 建築

家の建築その1

f0069717_22184174.jpg

写真は、布張り工法の基礎が乾き、土を入れた地面にセメントを流し、平らにしているところ。
道具を使い表面を上手に美しく仕上げていく。

f0069717_22193069.jpg
f0069717_22194370.jpg

クレーンで外装壁を吊り、基礎に一枚ずつ据え付けていく。強風の日には作業は取り止めであろう。
外壁の工事を見ながら、子供と一緒にレゴブロックで建物を作ったことを思い出した。
[PR]
# by yosamag | 2011-06-20 22:31 | 建築

地盤改良

3月11日の地震後に家を建て替える人は、家屋解体後に地盤強化をする。その様子を見た。
ドリルで8メートル深く穴を貫く。その後モルタルを注入するらしい。その袋をミキサーに入れるときは下から刃物矢で突き破る。
f0069717_14282591.jpg
f0069717_14284267.jpg

[PR]
# by yosamag | 2011-06-05 14:30 | 建築

水沢観音

f0069717_22155726.jpg

群馬県渋川市伊香保町の水沢観音を訪ねた。千手観音さまを祀っている。境内に干支のお守り菩薩像が置かれていた。道中、雪の富士山の頂きが見えたので写す。
[PR]
# by yosamag | 2010-12-01 22:27 | 旅行

マユハケオモト

f0069717_23254658.jpg

昨年末、F氏より頂戴した「マユハケオモト」の花が咲いた。どのような花か知らなかったので咲くのを待ち望んでいた。カリガネソウは先日、国立自然教育園で写した。赤い花は友人から球根を頂いて育てた。名前を知りたい。
[PR]
# by yosamag | 2010-10-26 23:34 | 植物

酔芙蓉

酔芙蓉が10月17日咲き始めました。つぼみの膨らむのが遅く今年はもう咲かせてくれないのかなと、残念に思っていた。朝、八重の白い花を見つけ、すぐにカメラに収めた。時間を追って赤くなっていく様子も。
f0069717_1872295.jpg

[PR]
# by yosamag | 2010-10-19 18:11 | 植物

防災訓練祭り

町内会で秋祭りのイベントの一つに、防災訓練があり、梯子車に乗ることができた。
希望すれば体験でき、主に子供が体験していた。命綱を着けているとはいえ怖かったのでは?
f0069717_17594343.jpg

[PR]
# by yosamag | 2010-10-17 18:02 | 祭り

旅で見たことなど


by yosamag